記事コンテンツ画像

クラウドストレージのメリット

クラウドストレージとは、書類や画像、ビデオといったデータをインターネット上のストレージにアップロードすることで、それらのデータの保存や共有を実現するサービスです。ビジネスや家庭で活用できる便利なサービスですので、今回は、クラウドストレージのメリットをご紹介します。

クラウドストレージには多くのメリットがあります。まず一つ目は、アクセスの簡単さのです。いつでもどこでもファイルにアクセスでき、物理的なストレージデバイス(USBメモリスティックなど)を使わずにデータを保存できます。クラウドストレージは、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンからでもアクセス可能です。二つ目のメリットは、バックアップ機能です。クラウド上でファイルをバックアップすることで、スマートフォンを紛失したり、パソコンが壊れたりしても、ファイルが失われることはありません。

三つ目のメリットは、ストレージ容量です。端末のストレージが不足している場合でも、クラウドサービスが役立ちます。クラウドストレージの場合は、ストレージの容量が不足しても追加で容量を増やすことが可能です。管理画面からいつでも申請できるため、容量不足に悩まされることはありません。USBドライブとは違い、一度購入すれば追加のスペースを手に入れることができません。

四つ目のメリットは、セキュリティです。最適なクラウドストレージは非常に安全な空間であり、ハードドライブが紛失するリスクがある一方で、ファイルのセキュリティが向上します。

クラウドストレージの特徴を理解したら、次にどのように選ぶかについて考えましょう。

バックアップ: データをクラウドに保存することで自動的にバックアップされ、データが失われた場合でも復元できます。各クラウドストレージサービスプロバイダーは異なるバックアップオプションを提供しているため、自分のニーズに合ったサービスを選んでください。

セキュリティ: 最適なクラウドストレージは、高度なセキュリティ機能を備えています。これにより、データがハッキングや不正アクセスから保護され、安全に保管されます。私にとって、pCloudが最も安全なクラウドだと思います。pCloudはTLS/SSL暗号化技術を使用して、安全なストレージ領域にある少なくとも3つのサーバーロケーションにお客様のファイルを保管します。

モバイル端末対応: クラウドストレージはモバイルデバイスにも対応しており、スマートフォンやタブレットからも書類にアクセスし、共有することができます。各クラウドストレージは異なるOSに対応しているため、自分の端末に合ったクラウドを選ぶ必要があります。クラウドストレージは自動的にアップデートされるため、常に最新のバージョンのファイルを使用されます。また、クラウドプロバイダーがデータを管理しているため、メンテナンスにかかる手間がなくなります。

コスト: 各クラウドストレージによって、有料と無料のプランが提供されています。プランを購入する前に、無料のストレージでサービスを試すことがおすすめです。ただし、ほとんどのクラウドストレージプロバイダーは無料プランには全ての機能が含まれていません。一般的なクラウドストレージは年額または月額プランを提供していますが、pCloudやIceDriveは生涯プランも提供しています。生涯プランとは、一回支払えば、一生クラウドを利用できるというものです。素晴らしいですね。

これらの特徴を参考にして、自分のニーズに最も合ったクラウドストレージを選びましょう!

この記事をシェア